はじめましての第一歩

自分の歩む道

何も考えずただ真面目に良い子でいようと過ごした10代。周りの顔色を伺いながら少し自我が芽生えた20代。妊娠出産でガラリと環境が変わり、自身も変わらざるを得なかった30代。

そして迎えた40という大台。

子育てと仕事、そしてこれからの人生を意識し始めたスタートになりました。

子供は小学1年生ともうすぐ4歳になる娘達。この子達と過ごす時間はかけがえないものです。まだまだ幼い子供達。本来(?)、今は自分の人生をどうしようかと悩んでいる場合ではないのは分かっています。

でも

私の性格上、子供のためにと全てを子供達に捧げる生き方より、自身のこれからを充実させることが、より家族を良い方向に向かわせてくれると感じています。根拠は全くありませんが(笑)…

パートでの勤務ですが、保育園と学童に頼って子育てより少し仕事へシフトさせている毎日。

事あるごとに『仕事を優先するのか?子育てを優先させるのか?』の壁に当たります。罪悪感や悔しい思いの狭間で常にグラグラ…不安定な精神状態です。そこまでしてする仕事なのか?こども達より大事な仕事なのか?

何度も何度も葛藤し、思い悩みました。

でも、仕事を辞めるという選択肢はありません。これは断言できます。

お金が必要?

もちろんそれもあります。でもお金だけではなく、社会で働いて得られる達成感、仲間との信頼関係の構築、誰かの役に立てているという充実感は、お金以上の価値があると思います。

もちろん家庭で家族のために家事育児をこなす主婦の方々も尊敬しています。

これはほんとその人によりけりだと思いますけど

『自分の居場所』(←というのかな?)と、をどこで見つけて、どう関わって、生きがいや充実感を得ていくのか。その人にしかわからない、『生き方』があるんだと思います。

私はその『生き方』をまだみつけられていないが故、今悩みまくっている訳ですが…

最近悩むなかでひとつ決めた事があります。

周りがどうこうではなく、『自分がこうありたい』と感じたままに進んでみる』ということ

望む自分の道は何なのか、ひたすら悩んでも分からない。それなら意の赴くままに生きればいいじゃない。とことんやってダメな時はダメになる。その時はその時できっと違う方へ進むスタート地点になる。

考えるのはもうほどほどにして、自分の気持ちが傾く方へ行ってみよう

そう思えたのです。

子供や家族の為の人生?自分の為の人生?

これを別々に切り離して考えず、『子供(家族)も私にも幸せ』、『気持ち良い時間を一緒に共有する』

それを目指して貪欲に進んでいってもいいじゃない

結婚しているから 子供がいるから もうこんな年だから  無理

と諦めない。

いくつになったって環境や状況が変わったって「こうしたい」という気持ちを持ち続けていればきっと自分の道が開けてくるはずです。

女は強い。そして周りの変化にも柔軟に変化できるしなやかな心がある。

それを武器に歩んでみようと思います。

初回はその決意の意思表明文(笑)

日々の奮闘と葛藤、仕事と子育ていろいろを綴っていきます。

さて

私は5年後10年後・・・

思う人生を歩めているのでしょうか?

こうご期待♪

はじめましての第一歩” に対して1件のコメントがあります。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です